PKMN×PKMN小説を求めて(7/?)

 「ポケモンラブホテル」スレのお話、続きである。
 先日、密かに全文を紹介した『ポケモンラブホ物語(笑)』であるが、サンダースとシャワーズカップリング自体は、それほど珍しくない。ブイズは『金銀クリスタル』の2001年当時から、『剣盾』発売後の2020年現在に至るまで、小説だけでなくイラスト(エロ含)といった二次創作の題材として取り上げられ続けている。
 けれども、このSS、厳密に言うと二次創作ではない。三次創作である。というのも、「ポケモンラブホテル」スレと同時期に立てられたあるスレと、連動して書かれていたからである。
 そのスレというのが、「エーフィとブラッキーがあなたのお話聞くよ!」スレ、通称「エーフィスレ」。スレ立ては「ラブホ」スレから遡ること3日前、2001年3月1日である。女性トレーナー「クリス♀」(当時の最新作であった『ポケモンクリスタル』の女性主人公のデフォルトネーム)の手持ちであるエーフィとブラッキー(ともに♂)が、スレ住民のレスに反応する、という趣向のスレである。いわば、なりきりチャット2ch版といったところか。
 この手のなりきりおしゃべりスレは、2chの初期から色々存在していたようだ。ポケモンだけに限っても、「エーフィスレ」の前スレにあたると思われる「サトシスレ」や「サカキスレ」の話題が出てきているし、この他にも様々な種類が存在したらしい。
 スレ立て当初は、『金銀』からの新規ポケモンである2匹を中心に進行していたのだが、まもなくそれだけではレスが続かなかったのか、他のブイズが続々登場してくる。

113:サンダース♂:2001/03/02(金)18:20
 なつき進化する甘えん坊野郎共が何かやってるらしいが、
 イーブイ進化系じゃ俺が最強だって事を忘れるなよ。ゲラゲラ。

 あ、やばガラガラだ、逃げよっと。

 サンダース♂のこのレスに呼応するように、シャワーズ♀も登場する。

125:シャワーズ♀:2001/03/02(金)18:43
 失礼ね!サンダース!私はイーブイから進化したし
 ウナギイヌとは何の関係もないわよ!
 あなたこそケンタッキーおじさんの進化系でしょう!
(※G注:直前のサンダースのレスで、シャワーズのことを「うなぎイヌが進化した」と揶揄っていることに対するもの。レス番号121参照)

 ここからしばらくこの2匹の掛け合いが続く。

127:サンダース♂:2001/03/02(金)18:59
 >>125
 …これだから女は困るぜ、すぐヒステリックになっちまう。
 悪かったよ、ひどい事言って…でも、わかるだろ?
 俺の言いたい事はそんなことじゃないんだ…。

129:シャワーズ♀:2001/03/02(金)19:05
 …サンダース…わかったわ(微笑み
 私の勘違いじゃないことを祈るわね。

 それと共に、この両匹がカップルであるというスレ独自の設定が定着していく。

143:エーフィ♂:2001/03/02(金)19:41
 (一部省略)
 シャワーズさんとサンダースさんはラブラブってやつなんですね
 理解しました

 ここで『ポケモンラブホ物語(笑)』の内容を振り返ってみると、「エーフィスレ」でのサンダースとシャワーズの設定が、そのまま利用されていることがわかる。今の言葉でいうバカップル的な立ち位置である。
 実際、『ポケモンラブホ物語(笑)』の作者も、キャラクターの性格を「エーフィスレ」から借用したことを認めている。

74:ポケモンラブホ物語(笑):2001/03/07(水)01:30
 (一部省略)
 >>73
 はじめはただパクっただけなんですけどね(笑
 確かに影響し合ってるようで、
 無効のスレに迷惑がかからないことをお祈りします、
 (後略)(G注:原文ママ

 作者氏のレスからわかる通り、「エーフィスレ」に登場していたブイズたちのキャラクターを無断でSSに利用したということで、本作は三次創作的な産物だったのである。ある意味ではネタにしているわけだから、恐る恐るの投稿であったことが窺われるが、それが意外な反響を引き起こすことになる。

出典:「エーフィとブラッキーがあなたのお話聞くよ!」
https://salad.5ch.net/test/read.cgi?bbs=poke&key=983453494&ls=50