2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン小説スクエア「覆面作家企画10」感想

https://pokemon.sorakaze.info/info/event/mask/10/ 改めて閲覧注意と書いておく。 wikiの大会とは違って順位を決めるものではないということに留意はしつつ、思ったままに書いた、のだが、二次創作は何よりも先にファン同士の「交流」である。長文の感想と…

ポケモン小説スクエア「覆面作家企画10」作者予想

https://pokemon.sorakaze.info/info/event/mask/10/ 「ポケモン小説スクエア」の「覆面小説企画10」の短編31作を、wiki勢(震え声)として読んだ。 全体として、やっぱりwikiとは創作の傾向が違うよなー、と感じさせられた。トレーナーというかヒト主体の物…

遅く寝た夜は……

昨晩は眠れなかったので、羊の代わりに自作の字数を数えてみることにしていた。トップ5は以下の通り。「〜」となっているのはまだ完結していないから。それと、「卍」は1万字のことである。 『「はいけい」ではじまる長いお手紙』8.8卍『關東パキモン猟奇譚 …

めんどくさいオタク〜『カービィのエアライド』を例に〜

自分はポケモンファン、かつケモナーとして通しているが、カービィのことになるとめんどくさくなるくらいには熱心である。初カービィは近所のお兄さんから借りた『2』だから、ファン歴も20年以上。 マウントを取ってるわけじゃあない。けれど、そういう立場…