2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記230524

2日連続で早寝して酒も飲まなかった。洗った洗濯物を外に干すだけの作業が、仕事帰りにはひどく億劫で、風呂にも入らないでちょっと仮眠をとベッドに横たわってしまえば直にそうなってしまうのはもうわかりきっていることなのだが、結局同じことを繰り返して…

『百代の用心棒』 ジュナイパーが歌っていたあのアレについて語る(前編)

始まりの浜にて、彼は何を思うのか……というテイでお願いします 『百代の用心棒』完結記念というでもないけれど、本編に(勝手に)引用した楽曲について一言コメントを添えつつご紹介していきたい。本来だったら権利関係のチェックやらの手続きが必要なんだろ…

雑記230518

もの書けない間はこうしてこっそりと雑記を書いて打鍵欲を慰めることにしていた。 ……『Farewell』について続きの章を構想しようとしているが、そのくせ頭の中では何も考えようとしない。いっぱし点のような考えが出てきたりはするが、そこからどう先へ進むで…

何かのための覚書230518

己六才より物の形状を写の癖ありて 半百の此より数々画図を顕すといえども 七十年前画く所は実に取るに足ものなし 七十三才にして稍 禽獣虫魚の骨格 草木の出生を悟し得たり 故に八十六才にしては益々進み 九十才にして猶其奥意を極め 一百歳にして正に神妙…

雑記230517

一本書き終わってしばらくボーッとする時間が続いている、と書くと明晰な言い方ではない、多少嘘が混じっている。書いている時だって基本的には書け(か)ずにボーッとしている時間が長いのである。 とにかく、何を書けばいいのか思い浮かばずにボーッとして…

雑記 230516

『百代の用心棒』を書き終えた。しかし、気分としては書き終わったという感じではないのである。終わりと言えば終わりなんである。ただ、終わった時特有の「ふう」と一息つくような感覚が薄い。 そもそもこの文章を書いているとき、自分はなんだかしっくりと…