雑記230517


 一本書き終わってしばらくボーッとする時間が続いている、と書くと明晰な言い方ではない、多少嘘が混じっている。書いている時だって基本的には書け(か)ずにボーッとしている時間が長いのである。
 とにかく、何を書けばいいのか思い浮かばずにボーッとしている。書かないといけないものは無論あるのだが、どう展開すればいいものか、ベラベラ喋っているうちに自分の言っている言葉より言葉そのものの音やリズムに夢中になって、ふと自分が何を喋っていたのかをド忘れしてしまうようである。
 『Farewell』は続きを書かねばいけない、そして完結させなければいけないし、したい。ただ慎重にあらねばならない。適当なことを書いて、ゼクスが傍目から見るとただのバカに見えてしまっては元も子もない。だから大変なのである。数日中にいい案が浮かんでくれればいいのだが。
 コライドンの方、元々が全くの五里霧中での見切り発車であったからできればリライトしたい。ただカッコいい雄に気持ちのいい交尾をさせよう程度の下心で書き始めたというのに、その周縁をぐるぐる回って長々と続けるのは健全ではない、と思う。ホモ童貞ではあるまいし……